2018年6月2日土曜日

急転直下、豊洲の千客万来施設で都と事業者が合意

 今朝の新聞報道にもあったように、今年10月11日に開場予定の豊洲市場に隣接するいわゆる千客万来施設の予定事業者である万葉倶楽部と東京都がこの程、2020年の東京オリンピック・パラリンピック大会後に整備事業をスタートさせることで合意に達しました。
 実は、一昨日の5月31日までに結論を出すよう都は事業者に強く求めておりました(これは我々江東区の早期決着の要望に沿ったもの)が、当初私が得ていた情報では、万葉倶楽部撤退~新たな事業者を公募という流れでした。しかしこれは後で判明したことですが、先月30日に小池知事が万葉の高橋会長と極秘に二度目の面会をし、正式に謝罪をしたことで局面が一気に打開に向けて動いたというものです。そもそもちょうど2年前に都と万葉は基本協定を結びましたが、市場移転延期などの事情から、その協定を見直し、着工の遅れでかさんだ建設コストを都が補填することや周辺の施設整備等の支援策をすることなどを事務レベルで協議が続けられてきました。今回都が合意した万葉の提案の内容は、2020年大会までは、都が主体的に暫定の賑わい施設を運営し、大会後に万葉が本体施設を着工させるというものです。
 以前のブログでも書かせて頂きましたが、我々江東区としては市場移転の大前提として市場と賑わい施設は同時開業ということを都と約束していました。しかし、事業者との協議が長引き、一方では本年10月の移転を我々に認めさせ、一方の賑わい施設の着工は不透明という状況が続き、我々としても移転の延期さえ口に出さざるを得ない状況にありました。それが上記の条件で都と万葉が合意したことで事態は一歩前進したわけですが、オリパラ大会まで当該地で都が暫定の賑わい施設を運営する方針とあり、その内容はこれからの検討事項になるので、一体どれほどの時間をかけ、またどのような施設を整備するのか等々、今後は我々江東区と都で早急に詰めていかなければなりません。
 実は小池知事は一昨日突然本区を訪れ、山﨑区長と面会して上記の内容を説明し、本区の理解を求めましたが、区長からは「急な展開であり、判断のしようがない。議会とも相談しながら対応する」との見解を示しました。我々議会としても今月13日から第二回定例会が始まり、29日には所管の清掃港湾の委員会も予定されています。私は議長辞任後この委員会の委員に就任しましたので、地元住民のご意見も聞きながら、様々な問題提起を行い都の姿勢を質していきたいと考えております。

0 件のコメント: