2018年5月27日日曜日

区議会第一回臨時会で議長を辞任

 先週の金曜日25日に開催された江東区議会第一回臨時会に於いて私は区議会議長を辞任致しました。昨年の5月の臨時会で同僚議員の推挙を受け、第66代の江東区議会議長に選出されて以来、約一年間議長の要職に就かせて頂きました。この間、築地市場の豊洲移転や中央防波堤埋立地の帰属問題、また2020年オリンピック・パラリンピック東京大会への準備等々、様々な課題に直面し、さらに昨年7月の都議会議員選挙、10月の解散総選挙と目まぐるしい毎日が続きました。
 おかげさまで、私なりに充実した日々を送ることが出来ましたのも、普段から私を支えて頂いている皆様のおかげと心から感謝しております。ただ、豊洲市場も中防の問題も解決を迎えたわけではなく、議長としてもう少し携わりたかった気持ちがなかったわけではありません。しかし、今後は区議会の一議員として、議長とは異なる立場での関わり方があり、自らの主張をはっきりと述べられる場面も出てくると考えております。特に豊洲市場の問題では、明日(5月28日)以降近々にも千客万来施設の問題で、都と事業者である万葉倶楽部との間で大きな進展があると予想されておりますので、注意深く推移を見守りたいと思います。
 今後共皆様方のご指導ご鞭撻を心からお願い申し上げます。

0 件のコメント: