2011年6月27日月曜日

築地市場の豊洲移転について

 本日、私の所属する清掃港湾臨海部対策特別委員会が開会され、
懸案事項である築地市場の豊洲移転につき協議が行われました。
 本件については既に今月22日に当委員会で協議が行われましたが、
本区が主張している3課題(地下鉄8号線延伸を含む交通課題の解決、
土壌汚染の完全除去、にぎわい施設の創設)のうち、地下鉄8号線の
延伸に関する東京都の姿勢が不十分ということで継続審議となって
いました。
 今回は市場整備の最高責任者である岡田市場長も出席し、「8号線
の整備は、関係者の努力の成果として必ずや実現されるべきものと
認識しており、豊洲新市場に欠かせないものとして、その実現に全力
を注ぐ決意である」とのコメントを発表しました。
 この8号線の延伸については長年本区も実現に向けて努力を重ねて
きたところですが、近年の国や東京メトロの慎重な姿勢もあり、膠着
状態が続いていました。従い本区としてはこの豊洲移転を契機として
この課題を大きく前進させたいとの強い思いがあります。
 私から「これまでも市場関係者から都市整備局などの関係部局に
働きかけるとの発言があったが、今回もその域を脱していない。都が
一丸となってこの問題に取り組むとの強い決意が感じられず、この
回答では了承するわけにはいかない」と発言しました。他の会派の
委員からも同じ趣旨の発言が相次ぎ、結局今回も継続審議との結論と
なりました。
 都は平成26年度中の開業を何とか目指したい方針で、引き続き
特別委員会の開会を求めてくると思われますが、8号線の延伸問題
が大きく前進しない限り、本区としては受入れるべきでないと判断
しています。

0 件のコメント: