6月10日金曜日、表記に係る質問を予算審査特別委員会で行ないました。
その内容につき以下ご報告申し上げます。
質問①:先の都議会で「都緊急輸送道路沿道建築物の耐震化推進条例」
が可決・成立し、来年の4月から輸送道路沿いの旧耐震で4~5階
建て以上の建物につき耐震診断が義務付けられた。本区内の道路、
対象建築物の戸数、診断費用の負担、改修費用の増額幅について
回答を。
答弁①:道路は蔵前橋・京葉・新大橋・葛西橋・357号線など。対象建築
物は約120戸。診断費用は無料(自治体負担)。改修費用の所有
者負担については現在都と区で協議中。
質問②:液状化被害を受けた新木場の道路等について、仮復旧工事で今回
7億2千万円の補正が計上されたが、来年度からの本格復旧工事に
はどの程度の時間と経費がかかるのか。
答弁②:補正金額にこの本格工事に係る調査のための経費が含まれて
いる。今年度中に明らかにしたい。
質問③:現在区は2都市(栃木県大田原市・埼玉県秩父市)と防災協定を
結んでいるが、今回の大震災の教訓から締結都市を増やすべき。
首都直下型・東海・東南海・南海地震を想定すれば、神奈川、
静岡、愛知、三重、和歌山、高知各県内の都市と結んでは。
答弁③:前向きに検討する。
質問④:ある会合で「江東区の地下には活断層がある」との話を聞いた。
従来、本区は災害に脆弱な地盤などと聞いていたが、活断層の
話は初めて聞いた。区はどのような認識を持っているのか。
答弁④:都に対し詳しく問い合わせたが、活断層はないとの回答を得て
いる。
以上ですが、特に質問①に関して、緊急輸送道路沿いで旧耐震の4~5階
建て以上の建物を所有されている方は、来年4月から耐震診断が義務化
されますのでご注意頂きたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿