2011年3月22日火曜日

【江東区 東日本大震災関連情報】 被災地への支援と復旧特別支援

1.被災地への支援 
 これまで福島県庁や栃木県大田原市に向けて救援物資を送りましたが
本日午前10時30分、福島県川俣町に向けてマスク10万枚、レトルト食品
を積んだ区の災害救援車両が区役所を出発しました。区や議会の幹部と
一緒に見送りましたが、被災地の一日も早い復興を願わざるを得ません。
 また、既報の通り北砂スポーツ会館での被災者受入れが始まり、今日は
8人の方が身を寄せ、今夜の宿泊はありませんが明日夜から夕食の提供と
宿泊が開始されます。期間は今年の4月末までですが、朝食、昼食はどう
するのかなど解決すべき課題はあります。ともかく受入れに着手出来た
ことに安堵しています。
 区民の皆さんからボランティアの有難い申し出が続いてます。個人的な
ボランティアについては「江東区ボランティアセンター」、団体の皆さん
については区の危機管理課が受け付けておりますので、それぞれお問い
合わせ頂きたいと思います。
江東区ボランティアセンター:3645-4087

2.特別資金の実施について
 今回の地震で直接被害を受けた区内の中小企業の皆さんを資金面から
支援するため、災害復旧特別資金(仮称)を創設しました。
資金使途:運転・設備(但し災害により受けた直接被害にかかる事業
       再建資金に限る)
貸付金額:1250万円
返済期間:6年(据置12ヶ月以内)
融資利率:2.2%
利子補助:当初2年間は2.2%(全額利子補助)、3年目から2.0%
信用保証:東京信用保証協会の「災害関係保証」を付することが条件

この融資は通常の融資とは別枠扱いとなりますが、申込時に区長の発行
する罹災証明書の提示が必要です。
その他詳細についてのお問い合わせは下記までお願い致します。
地域振興部、経済課、融資相談係 3647-2331(直通)

0 件のコメント: