2008年9月30日火曜日

東京都・中央区・江東区合同防災訓練

区内の木場公園で実施され私も防災服を着用して参加しました。年に一度の訓練ですが、今年は20年振りに東京都との合同訓練で、自衛隊も参加して行なわれました。

私が特に注目したのは、警視庁、消防庁、自衛隊のそれぞれのレスキュー隊による人命救助訓練でした。地震により車が衝突し怪我をして車内に閉じ込められたり建物の倒壊により外に出られなくなった状況を想定してのものでしたが、電動カッター等の器具を駆使しての隊員の訓練活動は真剣そのもので改めて彼らの存在意義を再確認させられました。

また、私の住む大島3丁目町会の災害協力隊も参加した一斉放水も実施されました。今年の夏は雷や集中豪雨による災害が多く、幸いにも地元江東区ではめだった被害はありませんでしたが、来月開かれる第3回区議会定例会では、豪雨による水害に関して質問したいと考えています。

0 件のコメント: