2008年9月30日火曜日

特別委員会で豊洲埠頭と築地市場を視察

本日築地市場の移転予定地である豊洲埠頭と築地市場を視察しました。7月26日、東京都は専門家会議より豊洲の土壌汚染対策に関する報告を受けました。ここでは報告の詳細は省略しますが、今後、学識経験者5名で構成する技術会議を発足させ、具体的対策の技術工法などについて検討を始めることになりました。現場では、高濃度のベンゼンが検出された地点に赤い旗を立て、周囲は立ち入り禁止区域となっていました。この問題に関して、私は先月の本委員会で「市場が来る来ないに拘わらず、土壌汚染をきっちり解決することが東京都や東京ガスの責務である。」と主張しましたが、今後はこの技術会議の動向を注意深く見守っていきたいと考えます。その後、午前11時から築地市場を視察、7年前に視察した時よりさらに建物の老朽化が目立ち、耐震性も極めて低いことから早期に移転/改築の必要性を感じました。

0 件のコメント: