2021年1月7日木曜日

緊急事態宣言下における江東区の対応について

 本日、政府は昨年4月以来の緊急事態宣言を発出しましたが、江東区はコロナウイルス対策本部会議を開催して下記の通り対応策を決定しましたので、取り急ぎ主な内容をご報告させて頂きます。

1.区立学校、幼稚園、保育園について

引き続き感染拡大防止に取り組みながら、原則運営を継続する。また、学校給食については「通常の給食」を継続する。但し1月31日まで、飛沫感染の高い学習活動(音楽における歌唱の学習や家庭科における調理実習、体育における身体接触を伴う活動等)は行わない。部活動についても1月31日まで休止とする。

2.区施設(スポーツセンター、文化センター等)の貸し出しについて

①20時以降の施設利用の新規受付を行わない。

②既に予約のある施設の貸し出しについては、20時以降の施設利用の自粛をお願いする。

③貸出施設におけるキャンセル時の使用料等の返還について、昨年の9月30日申し出分まで対応し、現在は全額還付は行っていない。しかし、今回の宣言発出により1月7日よりキャンセル料を徴収せず、使用料等を全額返還する。この取り扱いは本年3月31日までとする。

3.その他の区施設について

①図書館については、閉館時間を20時とする。

②区立公園の閉鎖は行わない。但し、公園内の一部有料施設については、施設閉鎖または20時以降の利用自粛をお願いする。

4.コロナワクチンの接種体制(案)について

①国の方針から、江東区においても本年3月中旬から高齢者に対するワクチン接種が可能となるよう体制を整備する必要がある。接種開始当初はファイザー社製ワクチンの供給が想定されており、同ワクチンの最小流通単位は195バイアル(975接種分)で、このことから接種方法は当面の間、集団的接種の方法が想定される。

②以上から、集団的接種会場の確保が必要となることから以下の施設を本年3月中旬~令和4年3月末日まで確保する。

スポーツ会館(北砂)、深川・亀戸・有明・東砂各スポーツセンター(いずれも大体育室)

以上ですが、詳細につきましては区のH.P.をご覧下さい。

https:/www.city.koto.lg/index.html

0 件のコメント: