2016年3月6日日曜日

豊洲新市場に隣接する千客万来施設の事業者が決定

先週金曜日に都中央卸売市場から資料送付があり、豊洲新市場の6街区で事業を予定している千客万来施設の事業者が決定したとの報告がありました。

1.事業予定者は、チーム豊洲江戸前市場で、代表企業は万葉倶楽部株式会社。

2.施設全体のコンセプトは、食を起点に日本の文化を発信する「豊洲江戸前市場」。
 さらに施設構成としては商業ゾーンと温泉・ホテルゾーンに分ける。
 商業ゾーンでは、
 〇江戸の街並みを再現したオープンモールで飲食・物販店舗を展開
 〇市場に隣接する立地を活かした新鮮食材の販売
 〇オープンスペースにおけるイベントの実施
 年間来場者数を約138万人と想定し、地上3階、地下2階の建物で店舗数は170~280。駐車場を323台確保
 一方、温泉・ホテルゾーンでは
 〇豊洲の立地条件を最大限に活かし、24時間営業の温泉・ホテルを展開
 〇屋上の展望デッキに足湯を設置
 〇キッチンスタジオ・道具市を配置し、食の情報を発信
 〇全天候型のスペースにおけるイベントの実施
 年間来場者数を約55万人と想定し、地上10階、地下2階の建物で駐車場は82台
 
3.今後のスケジュールとしては
 平成28年6月  基本協定締結
 平成29年1月~建設工事
 平成30年8月 商業ゾーン開業
 平成31年8月 温泉・ホテルゾーン開業

以上ですが、我々江東区議会は既にご報告しているように、先客万来施設はあくまで新市場と同時にオープンを主張してきました。それが先の公募で選ばれた2業者の辞退により、今年11月の新市場開業には間に合わぬ事態となり、我々は改めて早期の施設オープンを主張してきたのです。今回、事業者の提案では平成30年8月即ち新市場開業から一年九か月遅れの時期にとりあえず商業ゾーンのみ開業するといった早期開業のための工夫がなされており、その点では一定の評価をするものであります。
今後、今月16日に開催される区議会清掃港湾臨海部対策特別委員会に詳細が報告されると思いますが、引き続き状況をウオッチしていきたいと思います。

0 件のコメント: