2016年1月5日火曜日

平成28年の新春を迎えて

 皆様、あけましておめでとうございます。
今年の三が日は穏やかな天候に恵まれましたが、ご家族お揃いでお元気に新春を迎えられたことと存じます。
本日、午後2時からホテルイースト21東京で江東区の賀詞交換会が約500名の方が参加をし、盛大に開催されました。江東区政も50万人都市として新たなスタートを切ることになります。
式典で山﨑区長は「日本全国で1700を超す自治体があるが、人口が50万人以上の自治体は、政令指定都市20を含み、僅か35市区町村である」と話されましたが、まさに大都市の仲間入りを果たしたことになります。
 また、今年は8月にブラジルのリオデジャネイロで夏のオリンピック・パラリンピックが開かれる予定で、四年に一度のオリンピック・イヤーの年になります。このリオ大会が終了すれば、次の開催地は東京であり、世界の注目が集まることになり、大会の中心地となる江東区も一段と注目される存在となることは間違いありません。このことを我々議員も十分自覚して、大会の成功とそれ以降の本区の更なる発展を目指していく必要があると考えます。
 このオリンピック・パラリンピックの成功という課題以外にも、福祉・教育・まちづくりといった地方自治体の本来の責任を着実に果たしていくことも重要です。
 私もおかげ様で今年議員生活25周年を迎えますが、これまでの経験を活かしつつ、区民の皆様のご意見やご要望を的確に受け止め、積極的に行政に対する提言を続けていきたいと考えております。
 今後とも皆様のご指導、ご鞭撻を宜しくお願い申し上げ、年頭のご挨拶とさせて頂きます。

0 件のコメント: