2013年6月24日月曜日

自民全員当選、都議選終わる

 昨日投開票のあった都議会議員選挙は自公圧勝、民主惨敗、共産躍進の結果となりました。江東区では山﨑一輝氏がトップで2回目の当選を果たしました。ご支援頂いた皆様に心から感謝申し上げます。

江東区都議選開票結果(選管確定)
山崎 一輝(自現) 53,676票 当選
木内 良明(公現) 30,262票 当選
野上 幸絵(み現) 28,267票 当選
畔上三和子(共現) 25,918票 当選
川北 直人(維新) 20,273票 次点
大沢 昇 (民現) 18,295票

9日間の戦いで、私も候補者と一緒に街頭や駅頭で遊説を行いましたが、4年前の都議選と比べて極めて反応が良く、ある程度予測できた結果となりました。逆に川北、大沢両氏は若いしかも実績のある候補者ですが、いわゆる無党派層を掴みきれなかったことが敗因と思われます。野上氏は練馬区からのお国替えの候補者で、約一か月前に出馬が決定し知名度不足が懸念されていましたが、柿沢未途代議士の妻ということが選挙戦を通じて浸透し、3位当選を勝ち取りました。畔上氏は、私も議論を交えた一期先輩の区議でしたが、反自民・反体制の受け皿として評価されたものと考えます。
以前にもお話ししたように、いま江東区は都政と密接に関係のある築地の豊洲移転、地下鉄8号線の延伸、2020年五輪招致、防災対策などの課題が山積しています。山﨑都議始め4人の皆さんの今後の活躍に期待したいと思います。また、自民好調の流れを来月行われる参議院選挙にも繋げ、武見、丸川両候補の勝利に結びつけていきたいと考えておりますので、皆様の引き続いてのご理解とご支援を宜しくお願い申し上げます。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

維新は、34人中たったの2人しか当選していない。

参議院選挙は、維新は東京は当選しないかもね。

参議院選挙、維新の当選は、
4人区に増えた大阪と、
尼崎市議選で、5人中4人も当選した兵庫位かもね。

参議院選挙、維新の会と共産党には投票しない。