2013年1月9日水曜日

平成25年の新春を迎えて

 皆様、あけましておめでとうございます。
2013年の新春にあたり今年の抱負などを披露させて頂きます。
既に何ヶ所かの新年会に出席させて頂きましたが、今年は「巳年」
ということで、蛇は脱皮して生まれ変わるので日本が再生する年
だとお話される方が多いようです。昨年の暮れに総選挙があり、
自公連立の安倍政権が誕生し、安倍首相が選挙戦中から訴えて
いた「日本を取り戻す」という気運が私たちの周りにも満ちている
のかも知れません。自民党はデフレ脱却・景気回復を政権公約の
第一に掲げていましたが、年明け早々内政、外交ともに積極的な
施策を展開しており、成果を挙げられるよう期待しています。

 さて、江東区に目を移すといくつかの重要施策を順調に進める
ことが出来るか大事な年になると考えます。築地の豊洲移転
(この件は、土壌汚染対策の遅れで計画がずれ込むことになり
ますが)、豊洲の新病院やシビックセンター、大島7丁目の第14
特養、3月にオープン予定の大島「川の駅」、亀戸の「梅屋敷」
等々建築中の案件についてその進捗状況をしっかりとチェック
していきたいと思います。そして、何といっても2020年夏季五輪
の招致活動を区民の皆さんと区、区議会が一丸となって進め、
何とか9月7日に予定されているアルゼンチンのブエノスアイレス
で開催されるIOCの総会で勝利を得なければなりません。この
数日、マスコミも大きく取り上げていますが、課題である支持率の
アップに向け私も招致議連の事務局長として多くの汗を流したい
と考えております。皆様のご理解とご支援を心からお願い申し上げ
ます。
 上記以外にも、本区においては人口増加、少子高齢化の進展に
伴う様々な課題があります。厳しい財政状況が続くなか、私も所管
委員会や予算・決算委員会などを通じて従来にも増して積極的に
区行政に対する提言をしていきたいと思います。

 今年も皆様のご意見、ご要望等お待ちしておりますので、宜しく
お願い致します。



0 件のコメント: