2022年3月12日土曜日

大島一丁目の旧三大中校舎を利用しているインディアインターナショナルスクール(以下IIS)に関して

 今月9日に開催された江東区議会の企画総務委員会で、令和5年6月まで現在の利用を認め、それ以降は区内の千石3丁目に移転することが報告されました。

 IISは平成22年から旧三大中を校舎として利用してきましたが、建物の老朽化が進んできたことから区は当初平成31年度までの利用とし、区が斡旋した新木場の旧リサイクルパーク跡地に移転するようIIS側と交渉を進めておりました。

 しかしながらIIS側から新木場への移転ではなく、千石3丁目の民有地に新校舎を建設したい旨の申し出があり、地元協議や建設に時間を要することから今回の結論に至ったものです。

 本協議にはこれまで多くの時間を費やし、関係者の大島一丁目町会や千石、新木場の皆様には多大なご迷惑をおかけし、また最終的にはご理解頂いたことに対し、地元議員として心から敬意と感謝を申し上げたいと思います。

 IISには日本の幼稚園児から高校生にあたる約8~900名の児童・生徒が通っています。今後とも地元住民の皆様のご理解を頂いて、実りある教育が行われ、ひいては日本とインドの一層の親善に繋がることを期待しております。

 また、旧三大中の跡地利用については地元の皆様のご意見を十分伺いながら区と協議していきたいと考えております。





0 件のコメント: