2021年5月8日土曜日

江東区の新型コロナワクチン接種について(その3)

  一昨日の5月6日、江東区内の65歳以上の高齢者向けワクチン接種の予約受付がスタートしましたが、結果的に6月5日第一回接種分まで全て一日で埋まってしまいました。朝から電話を架け続け、予約できなかった方には心からお詫び申し上げます。区は電話100回線を設け対応しましたが、区内で65歳以上の高齢者は約11万3千人でかなりの数の方が架電し繋がりにくくなってしまったようです。区によると6月6日以降の接種についての予約は5月17日(月)に受け付けるとのことです。また、5月1日付けの区報をお読み頂くと分かりますが、5月17日の受付は6月6日第一回接種(第二回は原則その三週間後)分のみとなり、以降5/18受付→6/8接種(6/7は月曜日でお休み)、5/19受付→6/9接種というパターンで予約を受け付けるとしています。ご注意頂きたいのは、仮に6/6はご都合悪いという方は、5/17に電話が通じても予約が取れないという点です。この方法について昨日も区の担当課長に改善できないか要望しましたが、週明け(5/10)にも結論を出すとのことです。

 昨日は集団接種会場の一つである北砂のスポーツ会館で実際の接種のシュミレーションが行われ、私も見学させて頂きました。その模様を以下ご報告致します。

まずは受付です。


予診票を書いていない方はこちらで記入

看護師さんによる接種です。

接種後15分程度の経過観察をお願いします。

接種後の副反応等の対応のため医師・看護師が常駐。また緊急搬送に備えて東京消防庁の方に協力をお願いしております。

以上ですが、我々区議会としても一日も早く、また一人でも多くの方に効率良く接種出来るよう行政と知恵を出し合ってこの事業を進めてまいります。

















0 件のコメント: