2018年12月31日月曜日

WBO世界スーパーフェザー級王者伊藤雅雪選手が初防衛に成功

 昨日都内の大田区総合体育館で、ボクシングWBO世界スーパーフェザー級タイトルマッチが行われ、私も応援に駆け付けましたが、王者伊藤雅雪選手が7R、TKO勝ちで見事初防衛を果たしました。
 伊藤選手は江東区に生まれ育ち、地元の小中学校を卒業し、また所属するジムも亀戸の伴流ジム(亀戸六丁目、私の自宅のすぐ裏)で、まさに江東区が生んだ世界チャンピオンです。江東区選出の秋元司代議士のご紹介もあり、東洋チャンピオンの頃から応援させて頂きました。下記の二枚の写真は東洋王者時代と昨夜の試合後のものです。
 伊藤選手は今年7月、日本人としては37年ぶりとなる米国での王座奪取に成功したヒーローで、年末の世界三大タイトルマッチのメインイベンターに抜擢され、しかも20戦無敗の強豪挑戦者(同級1位、エフゲニー・チュプラコフ=ロシア)を鮮やかなTKO勝ちで退けました。
 伊藤選手の凄いところは、高校までバスケットに熱中し、ボクシングを始めたのは大学(駒澤大学)からで、全日本フェザー級部門新人王、WBC世界ライト級ユース王座、WBOアジア太平洋スーパーフェザー級王座などを獲得して、今年7月28日の米国フロリダ州の快挙に繫げたことです。既に結婚されてお子さんもいらっしゃいますが、人柄も良く、謙虚でスピーチも達者。まさに非の打ち所の無い世界王者です。私も熱烈なファンの一人としてこれからも応援していきたいと考えていますが、見事に花を咲かせた地元のヒーローを是非皆さんも応援して頂きたいと思います。

                            2015年11月、秋元代議士のパーティにて

2018年12月、初防衛戦直後、大田区総合体育館

0 件のコメント: