皆様、長い間東京五輪招致を応援して頂いて本当に有難うございました。決定の瞬間、私は東陽町の江東区文化センターで山﨑区長や招致議連の堀川会長、星野議長を始め、区議会、区幹部職員、招致活動にご協力頂いた区民の皆様と一緒にパブリック・ビューを見ていました。また、ブエノスアイレスに応援に行っていた山﨑一輝都議からは頻繁に携帯に電話がかかり、現地の様子をつぶさに知らせてくれました。日本中がまさに大騒ぎとなっていますが、2020年に向けてこれから課題も多いなと気を引き締めているところです。
1. 日本全体でみればプレゼンで安倍総理も仰っていた福島第一原発事故の処理を始めとする東日本大震災からの復興が重要です。7年後、世界中から多くのアスリートや観戦者がお見えになることももちろんですが、やはり現時点で一番の政治課題であり何より被災地の皆さんにも十分理解して頂ける五輪開催でなければならないからです。
2. また江東区としては15種目もの競技が区内で開催されるわけであり、施設やインフレの整備をしっかりと進めること、とりわけ地下鉄8号線の延伸は最重要課題だと認識しています。またそのことが区民生活の向上にも必ず繋がると確信しています。開催決定後すぐの区長の記者会見での発言もがありましたが、施設整備にあたり、例えば環境アセスを従来以上に効率的に進めなければならないといった課題もあると思います。
いずれにせよ、ここがゴールではありません。現在、そして未来のこども達のためにも、また被災地の皆さんのためにも、これからがスタートであると認識しています。区民の皆様のあたたかいご理解とご協力を心からお願い申し上げます。
0 件のコメント:
コメントを投稿