2011年3月14日月曜日

東北地方太平洋沖地震への対応

 本日、私から区議会事務局に対し、区長始め関係理事者と区内の
被害状況及び今後の対応策等を協議するため、緊急の幹事長会を
開催するよう指示。午後1時から開催しました。また、南北交通・
放置自転車対策特別委員会に出席の後、区から福島県庁に救援物資
(大型ビニールシート、1000枚)を送る災害対策車及びトラックを
区長とともに見送りました。以下幹事長会の協議内容について
ご報告します。

1.区内の被害状況
  既にご報告した内容とほぼ同じ被害状況が報告されたが、新た
  に越中島歩道橋の亀裂、辰巳橋に生じた段差などの問題が指摘
  されいずれも復旧作業中とのこと。

2.建物損壊等の相談窓口について
  本日から当面の間、都市整備部の建築調整課を窓口に受け付
  けることを確認。

3.教育委員会より
  15日から年度末まで小中学校の午前中授業、給食の停止
  (材料調達が困難なため)が決定された。また、学童クラブ
  きっずクラブ、げんきっず参加者には必要に応じて弁当の
  持参をお願いする。

4.計画停電について
  東京電力からの説明を聴取。情報がかなり錯綜しているので
  本区において実施する際は区のホームページ、防災無線、広
  報車を使って区民に周知することを確認。
  私から節電を呼び掛ける区の広報車を出すよう要請。明日か
  ら3台の広報車(青パトカーなど)を使って呼び掛ける由。

5.議会関係
  17日の最終本会議について、傍聴席を万一の地震を想定して
  閉鎖(希望者は庁舎2階の情報公開コーナーに設置のモニター
  まで誘導)。私から本会議終了後、全員協議会を開催してその
  時点での対応策等を協議するよう提案し、各会派の了承を得る。
  また、必要に応じて随時幹事長会を開催することも確認され
  ました。

0 件のコメント: