2014年1月25日土曜日

東京都知事選挙始まる

一昨日から都知事選がスタートしました。主な立候補者は次の通りです(敬称略、全て無所属新人)。
宇都宮健児 67 元日連会長 (共・社推薦)
ドクター中松 85 発明家
田母神俊雄 65 元航空幕僚長
舛添要一 65 元厚生労働相
細川護熙 76 元首相
家入一真 35 ネット会社役員
前知事の金銭授受問題に端を発した辞任を受けスタートした選挙ですが、有権者が一千万人を超す大型の選挙です。私が所属する自民党都連は、舛添候補を支持する決定をし、私にとっては平成11年以来、久しぶりに本格的に応援する候補者のいる選挙となりました。早速昨日午前10時に舛添候補が江東区役所で第一声を行い、その後一緒に区内を遊説しました。
傍で候補者の訴えを聞く限り、2020年東京五輪の成功、首都直下型地震への対応、厚労大臣やご自身の介護を経験した福祉の充実など他の候補者と比べて極めて現実的な政策に共感を覚えています。一部有力紙には原発の問題を第一義的な争点と書いてありますが、この問題は基本的には国の責任で解決すべきものであると考えます。今月30日の木曜日、20時から東陽町のホテルイースト21で舛添候補の個人演説会を開催しますので、ぜひご出席頂き、候補者の訴えを聞いて欲しいと思います。
 

0 件のコメント: