2011年1月7日金曜日

平成23年の新春を迎えて

皆様、あけましておめでとうございます。
今年の東京の三が日は大変穏やかな天気に恵まれましたが、皆様
お健やかに新年を迎えられたことと存じます。私は元旦の正午に
地元町会の新年交礼会に出席し、子安稲荷神社に参拝させて頂き
ました。また、恒例の箱根駅伝で母校の早稲田大学が総合優勝を
果たし、幸先の良いスタートを切ることができました。
引き続き4日の区の賀詞交換会では区議会を代表して年頭の挨拶
をさせて頂きましたが、主旨は以下の通りです。

ご出席の区内各界、各層を代表する皆様に新春のお喜びを申し上げ
ます。
昨年は、鈴木章、根岸英一氏のノーベル化学賞ダブル受賞や、大リ
ーグ、イチロー選手の10年連続200本安打達成など世界で活躍
する日本人に勇気付けられました。一方、国内は政治、経済ともに
先行き不透明のまま越年した感があります。
政治の世界においては、名古屋市長や阿久根市長、また橋下大阪府
知事の「大阪都構想」など自治体や地方議会に関する問題提起が大
きな話題となった一年でありました。
江東区は昨年人口が47万人を超えましたが、様々な行政課題が山
積しているのも事実です。また、昨年本区は「江東区長期計画」を
スタートさせました。
(1)南部地域の課題
   豊洲における(仮称)シビックセンターの整備、辰巳団地建替
   計画の公表、「女性と子どもにやさしい」新総合病院の整備。
   「グランチャ東雲」と有明小中学校は4月開設。築地市場の
   豊洲移転に伴う地下鉄8号線の延伸、千客万来の施設整備。
(2)子育て・教育
   保育待機児の解消、学校選択制やいじめ問題への適切な対応。
   子どもの体力向上(平成25年東京国体への対応)。
(3)高齢者施策
   平成27年度には、高齢者人口11万3千人(高齢化率20.4
   %)。見守り事業の充実や都市型軽費老人ホームの整備
   などが課題。
(4)観光施策の充実
   内部河川の有効活用(東京スカイツリーとの連携)
このほか、築地市場の豊洲移転や中央防波堤埋立地の帰属問題等が
大きな課題となりますが、議会としても更なる区民福祉の向上に
努めて参ります。
今年は「卯」歳、皆様の大いなる飛躍を祈念してご挨拶とさせて
頂きます。

以上ですが、今年も一年、皆様のご指導とご鞭撻を心よりお願い
申し上げます。

0 件のコメント: