2008年11月28日金曜日

室橋前区長と大鵬関に名誉区民表彰

昨日開会された20年度第4回定例会初日の本会議において
前区長の室橋昭氏と元横綱・大鵬(納谷幸喜氏)を名誉区民
に選ぶ議案が賛成多数で可決されました。
室橋前区長は私が区議に初当選した平成3年4月に区長に
就任され、私も4期16年にわたり色々とご指導頂いたいわば
政治家としての大恩人です。その前区長が名誉区民に選ばれ
たことは率直に言って本当に嬉しい。昨年秋の叙勲で旭日中
授章を受けられた際、ご自宅でお目にかかりました。在任中の
するどい眼光は無くなったものの大変お元気でした。これからも
我々後輩議員を叱咤激励して頂きたいと思います。
名誉区民表彰については、制度そのものや対象者に関して議
会内でも様々な議論がありましたが、私は大鵬関も含めて今回
の選考は極めて妥当であると考えています。

0 件のコメント: